2024.05.10

人獣共通感染症

今年は暖かくなるのが早く、マダニが体についている犬ちゃんがすでに何件か来院されています🐕☘
はやめの予防をしてあげてください☺

さて、今年も狂犬病予防接種の時期がやってきました。犬の登録が済んでいる方には、市から狂犬病予防接種のハガキが届いていると思いますので、集合注射や動物病院での接種をしてください。毎年この時期は、狂犬病ワクチンの大切さをブログで発信していますが、今回は狂犬病含めそれ以外の人獣共通感染症についてもお話ししていきます。少し長くなりますが、最後までお読みいただけると嬉しいです。

<猫引っ掻き病>
猫ちゃんが家族にいる方、一度は引っ掻かれた経験があると思います😹こちらは名前の通り、猫に引っ掻かれたり、噛まれたり、あるいは傷の部分をなめられたりすると赤く腫れます。(私もよく猫ちゃんの洗礼を受けます…いつもワクチンなど頑張ってくれてありがとうございます😭🧡)
症状:🧑 自然に治癒することも多いです。10日頃から傷口や腋窩のリンパ節が腫れ上がり、微熱が長く続き、全身倦怠、関節痛、吐き気など。※ただし猫に噛まれた時は、重症化し最悪死亡するケースもあるので医療機関を受診して下さい。

<SFTS(重症熱性血小板減少症)>
主にウイルスを保有しているマダニに刺されることで感染するダニ媒介感染症です。
症状:🧑 発熱、嘔吐や下痢の消化器症状、リンパ節腫脹など。
🐶🐱 発熱(39度くらい)、元気・食欲低下、下痢、嘔吐の消化器症状、黄疸など。
※マダニの予防を春〜秋くらいまでおすすめします。

<トキソプラズマ症>
トキソプラズマというアピコンプレクサに属する一属一種の原虫によって起こる感染症です。
症状:🧑 体中の痛みや発熱など軽いインフルエンザのような症状がみられます。重症の場合、脳に感染が広がり目がみえなくなる場合も。免疫脳に障害がある人が感染すると死亡することがあります。乳児が生まれた時に感染していた場合、重度の脳障害が生じることがあります。犬猫は無症状のことが多く、猫に寄生する原虫と言われています。※猫と暮らしている妊婦さんは、トキソプラズマ抗体検査をしていただくと安心かもしれません。猫ちゃんから採血することで、抗体があるか調べることができます。

<ダニ媒介性脳炎>
ウイルスを保有するマダニに刺咬されることにより感染します。また、殺菌されていないヤギ乳や乳製品の飲食による腸管からの感染があります。中枢神経系に影響するウイルス感染症で軽症例〜重篤で生命を脅かす病態まで広い範囲で症状を引き起こすと言われています。
症状:🧑 潜伏期の後に頭痛、発熱、悪心・嘔吐、重症の場合は精神錯乱、昏睡、痙攣および麻痺などの脳炎症状がみられることもあります。致死率は20%以上、生存者の30〜40%に神経学的後遺症がみられます。※マダニに咬まれない対策と、殺菌されていない乳製品を摂取しないことが予防になります。

<レプトスピラ症>
急性熱性疾患で感冒様症状のみで軽快する軽症状〜黄疸、出血、腎障害を伴う重症型まで多彩な症状がみられます。
症状:🧑 5〜14日間の潜伏期を経て、発熱、悪寒、頭痛、腹痛、結膜充血や黄疸が出現したり、出血傾向も増強します。
🐶 発症すると肝臓・腎臓などに障害を受け黄疸や出血、腎炎を起こし、最悪の場合数時間で死に至ることもあります。

<狂犬病>
犬を飼われている方々は毎年狂犬病の予防接種を受けていると思います。犬も人間も発症すると致死率は100%の大変危険な病気です。そのため、狂犬病予防法に基づき、91日齢以上の犬の所有者は、その犬を所有してから30日以内に市町村へ犬の登録をし、鑑札の交付を受けるとともに、狂犬病の予防接種を犬に受けさせ、注射済票の交付を受けなければいけません。
症状:🧑 発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛、疲労感などの風邪のような症状ではじまり、咬まれた部位の痛みや知覚異常を伴います。興奮や不安状態、錯乱・幻覚、攻撃的状態、水を怖がるなどの脳炎症状を引き起こし、最終的には昏睡から呼吸停止で死亡します。
🐶 狂躁時と麻痺時とに分けられます。狂躁時は、神経過敏・凶暴性を示し見境なく咬みつくようになります。鳴き声も異常で、目は大きく見開かれます。狂犬病を発症した犬は、殺処分になります。法律で決まっていることです。有効な治療法はなく、殺処分せずとも1週間ほどで死亡します。

人間は、狂犬病の犬(海外だとアライグマやきつねも)に引っ掻かれたり咬まれた場合、暴露後接種(PEP)を受けると95%以上の発症予防効果が得られます。1ヶ月以内に5回の接種が必要です。※咬まれた場合は24時間以内に医療機関を受診してください。