2024.02.10

猫の白血病とエイズについて

まだ厳しい寒さが続きますが、体調にお変わりありませんか⛄

今回は猫の白血病とエイズについてお話しします🐱

猫白血病とは・・

猫白血病ウイルスに感染して起こる病気で、発症すると貧血やリンパ腫、免疫不全などの症状が見られます。主に白血病に感染している猫とのケンカによって感染しますが、尿や糞便、食器の共有などによっても感染します。

猫エイズ(猫免疫不全ウイルス感染症)とは・・

猫免疫不全ウイルスに感染して起こる病気で、発症すると免疫不全を引き起こし、通常では感染しないような病原体でも病気になりやすくなります。主にエイズ感染猫とのケンカによって感染しますが、感染している母猫から生まれた子猫も感染していることがあります🦠

猫白血病もエイズも一度感染するとウイルスが体内から完全に排除されることはなく、無症状でもキャリアーとなります。発症すると有効な治療法はなく、ほぼ100%死亡します。

しかし、感染しても全ての猫が発症するわけではなく、発症せずに寿命を全うする猫もいます。

ストレスや身体が弱った時に発症する可能性が高まるため、なるべくストレスのない環境を作ってあげることが大事です。

予防法

感染猫との接触を防ぐこと、室内飼育が一番の予防になります。新しく猫を飼う場合にはウイルス検査を行うまで隔離することが望ましいです。また、当院では猫白血病を予防できる4種混合ワクチンを取り扱っているため、外に出る可能性がある猫にはワクチン接種を推奨しています。